xcode6でcocos2d-xのプロジェクトのコピー・複製(Mac)

xcodeでプロジェクトを複製しましたので、覚書ヾ(。・ω・)

xcode6でcocos2d-xを使っています。macです。

プロジェクトのコピー

バックアップのバージョン管理は、subversionやスナップショットを使う方法があります。今回は、都合により簡単なただのコピーですませます。
xcodeは関連ファイルがあるため、もちろんフォルダごとコピペだけじゃすみません。

基本的な手順は次のとおりです。

  1. 左ペイン(ちなみに、ペインはウィンドウのこと)でプロジェクトを右クリック > Show In Finder
  2. macの右クリック > 複製
  3. フォルダごとコピペーしたら、複製したフォルダ名をリネイムしたい名前に変更
  4. 複製したプロジェクトを立ち上げるため、xcodeprojを叩く
  5. 左ペインでプロジェクトを選択、右ペインのnameを変更したい名前に変更
  6. enterを押すと、renameのウィンドウがあらわれる
  7. renameする対象が表示されるため、すべてチェックが入った状態で、そのままrename
  8. 次は、スナップショットをとるかという確認画面があらわれる。すでにコピーしたファイルのため、今回はDisableでいいでしょう
  9. runしたら、実行できました

久々で忘れているけど、renameは昔よりよくなっている!?ただ、スキーム名は変更されていないため、変更しておきます。

手順は

  1. いつも使っている、run、 stopに横にあるスキームの設定をクリック
  2. 1番したのManage Scheme
  3. 「名前 IOS」「名前 ANDROID」みたいなのがあるので、クリックして必要なデバイスの名前を変える

必要に応じて、 Bundle Identifier、plistやpch(Pre Compile Header)のパスなどを念のため確認したらいいかもしれません。

プロジェクト名の変更

プロジェクト名、アプリ名、Bundle Identifier名の関係は、こちらがわかりやすいです。

Xcodeのプロジェクト名、Bundle Identifier、アプリ名の関係 – Debian GNU/Linux 3.1 on PowerMac G4

ちなみに、Project Duplicator for Xcodeというアプリもあって、お!duplicateする専用アプリなんか〜あるん、って感じでしたが、xcode6では使えないらしい。 プロジェクトの変更のみの有料アプリはいらんでしょう、ということでたぶん更新停止されたのかもしれません。わからないけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました