unityでコピーしたuiのテキストが表示されず困ったことがありました。
複製は関係なく、表示されない理由は2つあることに気付きました。
フォントサイズに対して枠が小さすぎると表示されない
ビットマップフォントがでかいとよく起きます。
unity5でコピペすると何故かscale値がおかしくなっていることもあるようです。
Canvas-MovieやCanvas-AdvUIなどCanvas-の直下テキストがない
gameobject < ui < textが作られる位置はやはり重要らしいです。 Canvas-MovieやCanvas-AdvUI直下にテキストがあればいいのですが、 それ以外にtextを移動すると、 rect transformの配置位置が表示されなくなりました、 そのため、おかしいと気付きました。 やっぱ安易に位置を動かしゃダメのようですね。
番外編:ビットマップフォントをunity上で生成したとき、新しいフォントが表示されない
新しくビットマップフォントを追加したとき、ビットマップフォントが表示されない。その場合、再起動で改善される場合があります。どこかで間違えたかとビットマップフォントツール、unityのshaderやTexture Typeの設定などを見直してしまいましたが、どこも悪くありませんでした。再起動は早めに試さないとダメですね。。
今回は小ネタでしたヾ(。・ω・)ノ゚
コメント