CC Particle Worldの覚書です。
【AE】after effectsのCC Particle Worldの使い方
- レイヤー > 新規 > 平面 > OK(色は何でもOKです。CC Particle Worldを追加すると、その平面色は消えるからです。逆に不透明度0に指定してはいけません。)
- 右クリック > エフェクト > シミュレーション > CC Particle World
- あとはエフェクトコントロールのパラメーターをいじるだけです。
CC Particle Worldのパラメーターはだいたい見ればわかります。
テクスチャを変える
Particle > Particle Type > Textire Square
CC Particle Worldで使うテクスチャはレイヤー配置して非表示しておくのが一般的です。
このテクスチャはプリコンポーズすると消えます。他で使う場合はプリコンポーズ用と非プリコンポーズ用と2つ配置する感じですかね。
パーティクルの数
BirthRateはパーティクルの数を決めます。少なめがよいかも。
パーティクルの表示時間
Longevity(sec)パーティクルの寿命(表示から非表示)。画面内で消さないのなら長めにします。
パーティクルの数が多すぎる
BirthRateは0.1までしかさげられなません。そこでも多いと感じる場合があります。
その場合はパーティクルの範囲を変えます。Radiusです。
また、BirthSizeの初期値が2になっているため1にすると空間にゆとりが生まれます。
Particle > BirthSize
パーティクルの速度
主にこの2つで調整します。雪などは初速はいらないかもしれません。ゆっくりしたければ0.1ぐらいで無難。
- Velocity(初速):0
- Gravity(重力):0.1(マイナスにすると上にあがる)
Particleの開始地点・範囲
Peoducerでx,y,zを指定できます。xは0で中央指定できます。
そして範囲のRadius。これバーは最大1までしかできないんだけど、数字入力すると普通に30など入るのは罠…。というかUIが変。
雪などを降らせたいときは、xとyを同じ値をいれてzを0にするといい感じに使えることが多いです。
CC Particle Worldの範囲変更
スケールを使うと、ぼけてしまいます。
pngなどを割り当てている場合、ラスターデータなので当然でしょう。
少々面倒ですが、次の手順でうまくいきました。もしくは素材のサイズを変更すること。
- 横長のパーティクル用の新規コンポジションを作成する
- 縦長のエフェクトコントロールを右クリックコピー
- 新規コンポジションにペースト
調整レイヤーなども範囲が違うため、同様の作業が必要です。
Physics
Gravity:重力です。重さがほしいときに大きめにします。上から下に落としたとき、途中で消えず下まで落ちるようになります。
地面でバウンドする
Physics > Floor > Floor Action > Bounce
Flloorを2D化にする
カメラの設定を変えるといけそうです。0にします。
Extras > Effects Camera > Fov
その上でFloor Positionの位置を調整します。
Physics > Floor > Floor Position
参考になれば幸いです。
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